【スマホ レビュー】サムスン・Galaxy S22シリーズHand putting wooden five star shape on table. The best excellent business services rating customer experience concept

2022年4月7日のSamsung Galaxy(サムスン ギャラクシー)新作発表会にて発表された「Galaxy (ギャラクシー)S22」。2週間後の4月21日に発売されて、早1ヶ月半が経ちましたね。人気シリーズでもあるので、ネット上に購入者の口コミが続々と上がっています。

ギャラクシー S22の進化を項目別にチェック!

サムスン スマホの新型「Galaxy S22」シリーズは、旧モデルの機能を正常進化させた正統派であり、革新的要素はないながらも、小さな改良の積み重ねにより、Androidスマートフォンの中では「トップクラスの性能」を誇る製品になっています。

S21からS22への買い替えだと、そんなにぱっとしないかもしれませんが・・・。デザインや背面はフラットでガラス素材を採用したスマートな見た目、持ち心地、中身のスマートさも魅力の一つです。

ディスプレイ

ギャラクシー S22のディスプレイは、ノッチが狭く、6.1インチですが幅70.6mmの大画面で映像が楽しめます。しかも、片手で操作しやすいサイズ感。コンパクトなので動作させやすいのがいいですね。

ディスプレイはアクティブマトリクス式有機EL(AMOLED)を使用しているので、晴れた日の太陽の下でも文字を見やすく、他から群を抜いています。ディスプレイのリフレッシュレートは最大120Hzに対応しており、InstagramやTwitterのスクロールもスムーズです。重さも、長時間持っていても疲れないレベルです。しかもメモリ8GB、CPUははSnapdragon8 Gen1と高スペック!アプリの同時立ち上げも問題なくサクサク使えちゃうます。文句のつけ所がありませんね。

カメラ

ギャラクシーS22、S22+共に、3つのレンズがありますが、フォルムは背面フラットでカメラの主張が強くないのでスタイリッシュです。

ギャラクシー S22とS22+には同じカメラシステムが採用されており、3倍の光学ズームによる望遠カメラ、12メガピクセルの超広角カメラ、50メガピクセルのセンサーを搭載しているメインカメラが備わっています。前モデルより面積が23%も大きい。イメージセンサーは面積が広いほど多くの光を集められるので、より明るくシャープな写真が撮影可能なんです!40メガピクセルのインカメラも小型のスマートフォンだからといっても、妥協の文字はありません。

さらに!ナイトショット(ナイトグラフィー撮影)がとにかく素晴らしいんです。夜景や夜のイベントなど薄暗い場所であっても、人物の表情や周りの風景が驚くほど鮮明に撮影できます。大型センサーを搭載したことやAI技術により光を多く取り込むことが可能なため、とてもノイズが少ない写真に仕上がってくれるんです。これはとにかくおすすめです!

ステレオスピーカー搭載で音質が向上

ギャラクシーS22はステレオスピーカーを搭載しているので、旧モデルよりもクリアな音になっています!左右の音の聴こえ方もバランスが良く、迫力あるサウンドを楽しむことができます。動画・音楽鑑賞を本体スピーカーからの音で楽しみたい方にはおすすめできます!ただし、イヤホンジャックは非搭載なんですよね…。

デュアル生体認証でロック解除もサクッと簡単

Galaxy S22の生体認証は顔認証に対応しています。顔認証はインカメラを使った簡易型の認証システムなのですが、今までとてつもなく不便だったのは、マスクをしていると使えない!ついでに暗いところや夜なんかは使えないという問題がありましたが、今回は画面内指紋認証を搭載しているので、マスクをしながらも使えるスマホとなっています。これ本当にありがたいです。しかも画面内指紋認証は精度が高く、しかも高速なのでサクサクと画面ロックを解除して使うことができます。

酷評ポイント:ギャラクシー S22 価格とバッテリー

酷評ポイント①ギャラクシー S22 価格

ドコモとauの通常販売価格は、256GBで12万円を超えてしまっています。

  • ドコモ:127,512円(いつでもカエドキプログラム適用時:73,392円)
  • au:125,030円(スマホトクするプログラム適用時:71,990円)

端末割引プログラムを使用しても、7万超の価格帯ということでこれはかなりお高い・・・。最新のCPU搭載ということで、スペックに対する価格としては妥当だと言えるんでしょうが、旧モデルのS21 5Gは通常価格でも10万を切っていたので、尚更高く感じてしまいますよね。ギャラクシー S22 価格に関しては、ネット上でも、iPhone最新機種との価格比較となってしまい、『価格が高い』と言う意見が多かったですね。

酷評ポイント②バッテリー

もうひとつネット上で酷評だったのが「バッテリー」です。ギャラクシー S22のバッテリー容量は3,700mAh。こちらは、筆者のようにゲームをプレイしない人間には、問題なく1日もってくれます。ところが、サムスン スマホ でゲームをプレイされる皆さんにとってはこのバッテリーサイズでは小さすぎるとの意見が多く見られました。

便利なワイヤレス充電に対応しているのは、GOODポイントかと思います。

最後に

ギャラクシー S22、おすすめポイントは多いものの、バッテリーと価格に関しては残念としか言えません。ここは次のモデルに期待したいところですね。使用感に関しては、本当に手に馴染んで操作感もバッチリ使いやすいです。もし、ギャラクシーS22のギャラクシースマホに興味を持たれたら、是非店頭で触ってみてください!

投稿者 kadmin